世界で一番孤独なInvestor

〜感情に左右されない投資を〜

ブログやTwitterをお休みしてみて・・・

久々のブログ更新です。

同時にお休みしていたTwitterも更新。

気付いたらブログやTwitterを更新せずに半月以上が経過していました。

お休みした理由は特にこれといってありません。ただのサボリです。

 

 

時折、銘柄について調べるときにTwitterを覗いてはいました。

情報を発信してくれるフォロワーさんには感謝しております。

 

ブログにしてもTwitterにしても情報を発信することは少し手間がかかります。

当たり前ですが、何もせず、ネットから情報を得る方が楽チンです。

 

ただ、サボっている間に気付いたこともあります。

情報の取得量が同じでも、自分からもブログやTwitterで情報を発信していた時の方が学びの質が高いような気がします。

気のせいかもしれませんが(笑)

学んだ内容をブログで発信するために第三者にわかりやすく整理することが、自身の頭の中の整理にもなっていたのかもしれません。

たくさんの情報を得ることは重要ですが、それと同じく得た情報を整理・編集することもスキルアップには重要なのかもしれませんね。

 

そうはいっても今後のブログの更新頻度は減らしていきます。

変な話ですが、日々更新することが習慣であった時は、それが「強制的」なものに感じてしまうことがあります。

誰に強制されるわけでもなく、自分の好きな時に発信すれば良いことですが、「更新しなければ!」と気を急かしてしまうんです、勝手に(笑)

勉強を継続する上では(情報を常に蓄えるから)その強制感は重要なのかもしれませんが、それもほどほどが良いと感じてます。

 

さて、運用についての近況報告ですが、新規の主力銘柄はいくつか絞れましたが、現状投資できておりません。

だいぶ上がっている銘柄もあれば、ここ数日で先行きが怪しくなるニュースがでた銘柄もあり、手付かず状況です。

焦らず、他にも良い銘柄がないかを調べ続けようと思います。

投資のあるあるですが、気になった銘柄が上昇していくと、「置いてかれてしまう」と盲目的になり、その銘柄に固執してしまいます。

しかし、市場には何千(万かな?)の企業が上場しています。

投資先はその銘柄だけではありません。選択肢はいくらでもあります。

 

もし、同じような状況に陥りやすい方がいれば、一つアドバイスがあります。

それは常に様々な銘柄の情報を得るようにすることです。

ある銘柄が気になりだすと、マクロもミクロもクソもなく、毎日その銘柄の株価に一喜一憂しがちですが、常に他の銘柄に浮気する気であれば盲目的状況から脱せます。冷静さが保てます。

大して調べもせず、あれこれ手を付けようとするの問題ですが、「投資先はここだけではない!」と意識するだけでもだいぶ改善されます。

 

なかなか「これだ!」と思う銘柄が見つからない時は株式投資から離れても良いかもしれません。投資以外のことに勤しむも良し、または実際の投資はせずに完全に投資の勉強だけに勤しむことも良いかもしれません。

私は4月に新規銘柄を買うことはありませんでしたが、月後半は一部のキャッシュを利用してFXにチャレンジしてみました。

ポジポジ病の株式投資家にはお勧めです。

4月後半は円安方向に強いトレンドがあったので、FX素人の私もビギナーズラックで利益を得ることができました。

f:id:idhry:20180509145625p:plain

110円手前で足踏みする現状は円安方向への強いトレンドも落ち着いてしまったと感じるため、現在は資金をほとんど引き上げました。

私はアップサイドが大きいと考える時しかそこそこの資金を賭けません。

 

FXの取引を振り返ってみると無駄な取引が多く、反省点も多いです。

なので、ここ数日はFXの基本的な内容から勉強をしてみました。

その内容をまとめたものは後日ブログにまとめようと思います。私の考えは一切入れず、ただ書籍で学んだ内容の一部をまとめるつもりです。特に株式投資でも利用できそうなところ。

 

FXの基本を学ぶことで、私の株式投資ではあまり意識をしないテクニカルな部分を学ぶことができました。FXの基本書は一冊は机に置いておきたいです。

ちなみに私が読んだ本はこちらです。

「 FX急騰の法則 」

 

表紙やタイトルには色物感がありますが、内容は基本的な部分が多く、説明も非常にわかりやすいものでした。初心者の方や、おさらいをしたい方にもお勧めかと思います。

個人的には株式のテクニカルと似た部分が多く、株式投資の参考にもなりました。

 

さて、今後は主戦場である株式投資に集中します。

現在もいくつか銘柄を保有していますがバッサリ損切り中です。

5-6月中には新規銘柄に集中投資をします。

焦らず、でもハイリスクで挑んでいきます。

FXについては、本当に少額で今後も継続してみようと思います。

 

引き続き宜しくお願いします。