世界で一番孤独なInvestor

〜感情に左右されない投資を〜

レバレッジ病で株式市場から退場か?

信用取引レバレッジを効かす

信用取引を利用している個人投資家は多いと思います。

ネット証券も金利で儲けることが出来るので積極的に推奨していますね。

 

魅力的な信用口座ですが、信用取引に恐怖心を持っている方もいらっしゃいますね。

ただ、信用取引を利用すれば「これ下がりそう」と思う株を売るから入ることが出来ます(カラ売り)。

売りと買いを両方持つことでリスクコンントロールをすることも出来ます。

そして、1日に何度も回転を効かせることが出来ます。これは便利です。

現物のみでデイトレをする場合は売り買いの回転が制限されますが、信用取引であれば何回転でも売り買い出来ます。

もちろん、投資資金が少ない場合にはレバレッジを効かすことで3倍近くのボリュームで運用でき資産拡大に役立ちます。

ただ、信用枠を全力で投資に回せば資産の減少も約3倍です。一つの銘柄に全力二階建てで挑めば30%の下落で資産を溶かしてしまいます。

なので、「現物資金よりもレバレッジを効かせない(1倍まで)」などルールを決めることで過剰なリスクを回避すれば信用取引に怯える必要もありません。

 

優秀な個人投資家ほどマイルールを徹底しており、そもそも「信用取引を利用しない」とマイルールとして決めている投資家も多いです。

ヒヤヒヤせずに、堅実に中長期投資をするのであれば信用取引は不要かもしれませんね。

 

さて、一般的な話は置いておいて、私はバリバリ信用取引を利用します。

ブログでは勉強した内容をアウトプットしているので、堅実な雰囲気を醸し出しているつもりですが、基本「集中投資&2倍レバレッジ」です。

ここからは退場可能性の高い私の投資スタンスについて記します。

全く参考になりませんので反面教師的に読んで頂けましたら幸いです。

 

退場の可能性大

いきなり話は脱線しますが、ありがたいことにTwitterのフォロワーさんが2000人を超えました。

そして、Twitterからの流入もあり、ブログをご覧頂ける人数も増えています。

ただ、フォロワーの数が増えても投資の実力が上がるわけもなく、情報を発信していれば誰でも注目してもらえるのがSNSの世界だと思います。

ネットの上では誰もが投資の上級者を装えるわけです。

 

「参考にしています」と言って頂くことがあります。

これは本当に嬉しいです。勉強のやる気も上がります。

ただ、時々ですが「過大に評価頂いている」と感じる時があるので、改めて私の現状と投資スタンスを書きます。いかにリスク管理がぬるいか。

 

自己投資を始めたのは昨年の7月からです。

 

投資歴は1年未満の若僧です。

元手は100万円スタートで、それが全財産でしたのでその後も追加入金もなく、むしろ出金ならあります。

スタート当時は雰囲気で投資をして負けまくったので、その後からはたくさん勉強し、投資対象をめちゃくちゃ調べる投資のやり方に変えました。

 

そして調べて自信を持った銘柄をほぼ全力で買います。

時々、2回か3回に分けて買うこともありますが、一つの銘柄に2倍レバレッジの二階建てで挑みます。信用維持率は30-40%ぐらいですかね。

相場で長生きするためにはこのようなリスクの取り方をお勧めできません。

 

 

おそらくここからの考え方が多くの方と異なっていますが、私は退場リスクを積極的に取ります。

もちろん退場したいわけではありませんが、退場しても良いと思っています。

勝ちには強くこだわっているので、テキトーでもなく、ヤケクソでもありません。

負けないように一生懸命に戦略を立てて挑んでいます。

 

2階建てした主力の利益確定は「天井で売ろう」と意気込まず、機械的に売ります。

ポジった後も定期的に自分の考えが間違っていないか見直をして、誤りがあると考えればバッサリ損切りもします。

あと、マイルールとして仕手株はやりません。空売りもしません。

 

すごく勝ちにはこだわっていますが、リスクを抑えて長生きしようとも思っていません。

「感情に左右されない投資」をブログのサブタイトルにしていますが、安全堅実な投資スタイルでは全くありません。

全力で調べた銘柄に全力でポジって挑むつもりでなければ、やる気が起きません。

 

今は本当に投資にハマっています。

基本的に短期売買はしませんが、毎日あれこれ考えています。

ただ専業投資家になりたいとは思っていません。

何年先も今と同じようなモチベーションを保つ自信がありません。

楽しいから投資にハマっていますが、退場した場合や他のことに夢中になればそちらに移ると思います。

 

勝ちにこだわり、めちゃくちゃ考え抜いて投資をした結果、大きく資産を拡大できれば最高ですし、退場したら、それは他のことに没頭するタイミングだな、と考えます。

もちろん、お金持ちになれたら嬉しいです。

先々はもう少し大人になって、考え方は変わっているかもしれませんが(笑)

 

今後もブログを読んで頂けましたら嬉しいですが、「リスクの取り方は参考にならないやつ」と認識頂けましたら幸いです。

投資は自己判断・自己責任で楽しみましょう!