世界で一番孤独なInvestor

〜感情に左右されない投資を〜

外国人投資家が好きなオーナー企業たち

オーナー企業に投資を

今週の週刊ダイヤモンドが面白かったので簡単に紹介します。

表紙はこんな感じです。

 

週刊ダイヤモンド 2018年 4/14 号 [雑誌] (オーナー社長 最強烈伝)

 

特集で日本のオーナー企業について取り上げられていました。

タイトル通り「外国人投資家はオーナ企業を好みます」的な内容で、その理由などを詳しく書いてありました。

なぜ外国人投資家はオーナー企業を好み投資をするのかは以前にも書きました。

【参照記事】

 

 

今回はデータを用いて、雇われ社長とオーナー社長の比較を事細かに繰り広げています。

収益性、安全性、そして株価のパフォーマンス等も比較もされています。

実際の企業を取り上げて説明されている記事なので理解が深まります。

またP44〜47の「最強オーナー企業ランキング」は週刊ダイヤモンド独自のランキングがまとめられており、投資の参考になるかもしれません。

f:id:idhry:20180411214432j:plain

 

4ページにわたってびっしりと掲載されていますが、既に株価が大きく上昇している企業も多かったです。

また、P67〜P69には「あの会社の資産管理会社」は他ではあまり取り上げられていない内容で非常に参考になりました。

f:id:idhry:20180411215307j:plain

 

本屋さんに立ち寄った際にパラパラっと読んでみてください。

新たな発見があるかもしれません。

それではまた!!

【紹介図書】

週刊ダイヤモンド 2018年 4/14 号 [雑誌] (オーナー社長 最強烈伝)