世界で一番孤独なInvestor

〜感情に左右されない投資を〜

銘柄メモ(1400)ルーデンHD

目に止まった新興株

有望な投資先を探す日々を送っていますが、相変わらず「これだ!」という企業を見つけられていません。

今回も調べる中で目に止まった企業をピックアップします。

もちろん推奨目的ではありませんので、投資判断はご自身でお願いします。

 

銘柄コード1400

JASDAQ市場に上昇するルーデン・ホールディングスを取り上げます。

マンション室内のコーティングが主力で、他にもビル管理と不動産事業を行なっています。

まずはチャートから。

f:id:idhry:20180316185320p:plain

 

上記のチャートをご覧いただくと、1月上旬から株価が爆騰していますね。

これは日本を訪れる中国人客の不動産視察を支援し物件を販売する事業に参入することを発表したことから一気に注目を浴びました。

また、中国系ファンド割当で約3.7億円調達しています。

ターゲットはがっつり中国人なのでしょうか。

 

また、仮想通貨による不動産決済サービスをスタートしたことから流行りの「不動産テック」の銘柄としても注目。

 

 

テーマ性があるので放置プレーを受ける株ではないと感じます。

業績は昨年度は赤字、今季から黒字化予想という現状です。

時価総額が2018年3月17日現在で約70億円と軽さは魅力的。

PERが46倍ほどですが、これをどう考えるか。

f:id:idhry:20180316190517p:plain

黒字化する今期は変化率という点では良しとして、来期の増益率は四季報を見る限り10%ちょいです。

これだとPERと増益率を比較すると、私には魅力的に思えません。

f:id:idhry:20180316191319p:plain

 

時価総額と勢いを感じるあたりは魅力的ですが、財務面もやや不安です。

利益剰余金のマイナスや営業CFのマイナスも気になります。

詳しくは調べて無いので、要因や詳細はわかりません。

ただ、自己資本は70%超と素晴らしい。

 

株主構成を見ると、オーナー一族の名前がずらり。

これは魅力的です。最近、気にする所の一つです。

株主と経営陣の利害が一致する方がサラリーマン社長よりも成長に意欲的で、かつ、株価を多少でも意識してくれる可能性が高いと考えます。

 

チャートを見ると、短いスパンでリバれそうにも見えますが、個人的には「よし!行くぞ」と勢いよく判断できませんね。

この銘柄に詳しい方はぜひとも情報ください(笑)

今回もただ目に止まっただけで「企業分析」をするまでには至りませんでした。

もしかすると先々で詳しく調べるかもしれません。

ご覧頂きありがとうございました。