世界で一番孤独なInvestor

〜感情に左右されない投資を〜

スポンサーリンク

株式投資家がミステリーショッパーになる

外食を無料で!

昨年の秋から私は「資産拡大化計画」を実行しています。

資産運用の勉強と実践に多くの時間を割き、支出を低くコントロールして、資産を増やしています。

そのために嫁と2人で節制生活をしておりますが、外で飲み食いしたくなる日もあります。

その際には、ミステリーショッパーになり、外食をします。

 

ミステリーショッパーとは、お店にお客として伺い、決められた調査項目に従って評価を行い、調査レポートを提出するものです。

もちろんお店側には内緒です。

この調査の謝礼として、食事代が無料になったり、半額になります!

その場の会計では全額支払い、後日ミステリーショッパーの運営元から謝礼が振り込まれます。

 

実は、当初は外食でこれを利用しようと考えてミステリーショッパーを始めたわけではありません。投資する株を調べる中で関連銘柄を見つけ、サービスを利用してみようと考え始めました。

いまでは投資関係なしで利用していますが(笑) 

 

『MSコンサル』と『ファンくる』

ミステリーショッパーを募集しているサイトはいくつもありますが、私たち夫婦が利用しているのは主に2つです。

 

一つは、(6555)MSコンサルのサイトです。

MSコンサルは昨年下旬に上場した東証マザースの企業ですね。

上記に記した通り様々な企業を調べている時にMSコンサルに目がいきました。

そして、昨年12月から利用しております。

 

MSコンサルの事を少しまとめます。

財務状況は良好で、ミステリーショッパーや従業員の満足調査など時流に乗ったビジネスモデルであり、魅力的に映りました。

決算の進捗が悪いように見えるのは下期偏重型だからです。

時価総額も60億程度と軽めです。

しかし、増益率が10%程度ですので、勢いのある新興企業といえるかは微妙なラインですね。今後、伸びてくるのか注目したいです。

株価は上場後に盛り上がり、その後は地味な動きです。

f:id:idhry:20180116140117p:plain

 

データ面の話はこれぐらいにして、実際のサービスはどうでしょうか。

結論としては、正直良かったです。

ミステリーショッパーのサイトはいくつもありますが、「鳥貴族」など有名店が利用できるのは中々ありません。

そして、案件の中には飲食代金全額かそれ以上の謝礼があるものもありました。

ただ、容易にエントリーできるとは限らず、申し込んでも落ちてしまうことが多いです。

そして、調査レポートもしっかりした内容です。

これは、MSコンサルに依頼するお店側にとっては最高ですね。

利用する私達にはハードルが少し高いと思います。

 

もう一つのサイトは『ファンくる』です。

未上場企業の株式会社ROIが提供するサービスです。

MSコンサルもファンくるも、ミステリーショッパー以外にも様々な調査コンサルサービスがありますが、今回はそちらは割愛します。

 

ファンくるの使い勝手はどうでしょうか。

結論として、MSコンサルよりも使い勝手が良いです。

ハードルが低く、利用のし易さは抜群です。

 

具体的には、MSコンサルは申し込みの結果に数時間、または数日待ちますが、ファンくるはすぐ結果が出るものが多い印象です。

ある日突然にその日のうちに飲みに行きたいと思った時はファンくるを利用します。

還元率は30-60%ですが、すぐ利用できるところと審査基準がMSコンサルより低いと思います。

そして、調査レポートの提出はありますが、ちょちょいのちょいでした。

もちろん、MSコンサルもファンくるも調査内容により条件は異なりますが、実際に利用してみてそう感じました。

依頼するお店側からするとMSコンサルの方が厳格なので良いのかもしれません。

バランスが難しい難しいですね。

 

個人的感想はこんな感じです。

ちなみに、私は利用したことがありませんが、外食以外にも「保険の相談に行く」や「ケータイショップに相談に行く」など色々あります。

どれも謝礼があるものです。

気になった方はぜひググってみてください。

 

〈スポンサーリンク〉

 

 

最後に投資的なことを申し上げると、注目する企業のサービスや製品を実際に利用してみるのも投資対象を吟味する上で必要な行動と考えます。

企業のHPにある投資家向けページだけではわからないことがわかるかもしれませんね。

 

今回は少しケチな話になりましたが以上です。

ただ、私も本など勉強のためのお金は多少高くても気になりません。

自身の名誉のために弁明させて下さい(笑)

ご覧頂きありがとうございました。

【おすすめ本】

 

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)

【関連記事】

〈スポンサーリンク〉