世界で一番孤独なInvestor

〜感情に左右されない投資を〜

スポンサーリンク

話題沸騰のどうぶつの森でDeNAも騰がるのか

私はスマホゲームに疎いのですが、「どうぶつの森」についてよく耳にします。

どうやらうちの嫁も始めたらしい・・・

ちょっとだけ調べてみました。

f:id:idhry:20171124081018p:plain

 

任天堂&DeNAのタッグ

任天堂(7974)とDeNA(2432)の協業の「どうぶつの森 ポケットキャンプ」はなんと世界41カ国以上の配信です!

2016年の秋にリリース予定が遅れに遅れ、満を辞して21日に配信スタート!

当日のアップルストアでは日本でもアメリカでもダウンロードランキングが1位

ポケモンGO」の時ほどの社会現象になるかはわかりませんが、盛り上がってるのは事実なようです。

あの時はARを取り入れた新しさも相まって一大ブームでした。

 

DeNAの株価は上昇を続けるのか?

昨日22日は、一時6.1%高の2877円まで株価は上昇し、年初来高値を更新しました

DeNAは昨年の9月には3500円以上の株価をつける局面もありましたが、昨年末にニュースになっていた「まとめサイト」の問題以降は調子は良くありませんでした。

今回の明るい話題により株価が上昇継続するのか気になります。

 

f:id:idhry:20171123121400p:plain

DeNAのチャート] 

 

今後の決算に影響はあるのか?

スマホゲームはフリーミアム戦力の王道ですね。

フリーミアムとは『基本的なサービスは無料だけど、課金すれば色々なサービスを追加できて楽しめますよ!』というビジネスモデルです。

無料で利用できるので多くの人が気軽にダウンロードできユーザーを増やせます。

おそらく多くのユーザーを獲得することに成功した「どうぶつの森」も同様な仕組みですので、ユーザーが課金をすれば大きな収益UPが期待できます!

どうぶつの森」の仕組みをよく理解していないので、少しやってみようかなと思います。

DeNAの決算見通しは減益ですので、少しでも改善されれば好材料になるかもしれません。

 

〈スポンサーリンク〉 

 

ポケモンGOの時ってどうだった?

これは私も記憶が定かではありませんが、ポケモンGOの盛り上がりの時は任天堂の株価は上昇していたような気がします。

決算の結果云々ではなく、期待値の上昇と比例して株価の上昇を引き起こしていたような・・・

結果的にはNIANTIC株式会社ポケモン任天堂の兼ね合いはよくわかりませんでしたが、なんにせよ業績への影響以前に、期待により株価が上昇がするケースはありそうです。今作の「どうぶつの森」も爆発的人気が継続すれば、DeNAの株価の上昇も期待できるかもしれません。

 

任天堂の株は人気を博しPER75倍・PBR4.24倍ほど。

DeNAはPER21倍・PBR1.56倍ほどです。

任天堂は業績も良好で、業種も異なりますのであまり参考にならないかもしれませんが、「どうぶつの森」が世界的な人気を博すことができればDeNAも買われるかもしれませんね。

 

今後の動きに注目したいですね。

買付を検討する場合はしっかりと企業分析をすることをオススメします!

もちろん、銘柄推奨の目的は一切ございませんので、投資は自己責任でお願いします。

さて、私もダウンロードしてみますか♪

ご覧頂きありがとうございました!

 

 【DeNAについての本】

DeNAと万引きメディアの大罪

 

 【円高に振れてますね】