世界で一番孤独なInvestor

〜感情に左右されない投資を〜

12月上場!佐川急便のSGホールディングス!

12月はIPOシーズン

12月は東証1部クラスの上場が複数ありそうです。

また、新興市場IPOも活発ですので、年末はやはりIPOラッシュ!

IPOは当選しなければ上場前の買付はできませんが、いまでは上場後のIPO市場も非常に活発で、多くの個人投資家は上場後に一旦調整する新興株をしっかり拾っています。

また、上場する株を直接買いにいくのではなく、すでに市場にあるIPO関連株を買う手法もよく行われています。

 

佐川急便の親が上場!

私たちにとって馴染みがある企業ということもあり、佐川急便を傘下に置くSGホールディングス注目が集まっています。

売上高は1兆円クラスを見込み、時価総額は約5000億円ぐらいと言われています。

佐川急便は知名度がありますから、世の中の多くの人が関心を示していると思います。

対面証券会社が新規顧客を開拓していくのは大変ですが、唯一このタイミングだけは顧客から証券会社に来店頂けることが多かったです。

日本郵政グループなど名が知られている大企業のIPOは活況でした!

f:id:idhry:20171121204400j:plain

 [SGホールディングスの目論見書など]

 

新規上場といえど地合いは大事

株式市場はつい数日前にバブル後の戻り高値を超え20年以上ぶりの水準まで上昇しました。

相場環境が良好であるとIPO株のパフォーマンスも高くなる傾向がありますので、このままいけば12月のIPO株は良い環境下スタートできます!

また、年々拡大するAmazonなどのEコマースの影響もあり、物流業界は大忙しです。人材不足は少し気になりますが。

SGホールディングスは上の写真にもあるように12月13日の上場予定であり、12月に入っても相場が好調であることを祈ります。

 

〈スポンサーリンク〉 

 

気になる関連株は何だろうか?

SGホールディングスの関連株で注目されているのは(4722)フューチャーだと思います。

こちらは、SGホールディングスと業務・資本提携をしている企業です。

主な事業はITのコンサルティングです。

HPにも「2009年ニュース」等にこの提携について書かれているのでご覧下さい。

他にも関連株はいくつか取り上げられているでしょうが、ここ数日の動きが堅調であることと、 業績の上振れ期待があることからも注目されていると考えます。

上場まで堅調なのか、その前で息切れしてしまうのかは見極めが必要ですが、チェックする価値はありそうです。

IPOラッシュの12月ですので、ご自身で関連株を見つけてみるのも良いです!

市場がまだ気づいていない関連株を見つけることが出来れば利も大きいと思います!

 

※推奨ではありません。投資は自己責任でお願いします。

f:id:idhry:20171121190651p:plain

 

SGホールディングスの売出価格は?

11/22現在、未定です。

「だいたいこれぐらいのお値段ですよ」と提示してくれる仮条件は11/24(金)決定予定です。

売出価格は12/4(月)決定予定です。

そして上場予定が12/13(水)です。

変更されることもありますのでご自身でも新しい情報を取得してください。

ちなみに、銘柄コードは【9143】です。

 

SGホールディングスや関連株に投資をしないにせよ、相場全体の盛り上がりも考えて、成功してほしいですね!

頑張れ佐川急便!

 

【追記】

11/24

仮条件が決まりました。

1540-1620円

 

11/28

抽選の申し込みが今月30日までらしいです。

 

【最終追記】

公募価格が決定しました。

上限の1620円です。

人気がある程度あった証拠だと思います。

13日(水)上場日はチェックですね!

 

【他の銘柄について】

 

お読み頂きありがとうございました。

また更新します。

 

〈スポンサーリンク〉

 

 【本質的&わかりやすい推奨本】

本当に儲かる株・成長する株を自分で見つけられるようになる本 (アスカビジネス)